待っていた雨 ネギ・白菜

10月17日以来の雨。 今日の作業は、撮影。

ネギ畝を本耕運した日から、雨を待っていました。

土中の栄養と水分が両方ないと、生長しません。

明日から、日照と適温(10~20℃)の両方が満たされれば、生長します。

 

白菜の生長記録

良い方の苗を植えた所。左右で成長度・色が違いますね。

左側は、堆肥が多めに入った畝。良さそうに思いますが、今後の生長見てみましょう。(右側の方が美味しそうに見えますが・・・)

次に良い苗を植えたハウスの白菜。順調に育っています。

余った苗の白菜。植えた後、元気がなく成長が遅れそうだったので、防虫ネットを被せてあります。一週間ぐらい前から、ネットが盛り上がって来ました。