白菜の防虫ネット

昨夜、睡眠前に、明日は、白菜を植えて・・・大根を蒔いて・・・、考えていたら、大事な事を忘れていました。白菜に被せる防虫ネットが、一条植え用しかない。今年、白菜畝を二条植を用意してしまった。ネット幅が足りない。どうしよう・どうしよう。困った。畝の立て直しは、今更出来ない。ヤバイよ!ヤバイよ!

眠りかけた時に、ネットを繋ごう!と、思いつきました。

 

写真右側のネットを長手両端を合わせ、片側をタコ糸で縫い付けました。

左のネットは、縫い付け後です。

毎年、白菜は一条植と決めています。防虫ネットを被せるのに都合が良いからです。

今年は、圃場の6割がイノシシの侵入の虞がある為、使えません。狭い範囲で、沢山の白菜を植えるのには、二条植の方が効率が良いのです。今年は、これで行こうと、決心したのはいいのですが、防虫ネットの幅をすっかり忘れていました。

 

先日、市役所にイノシシの罠を頼みに行った件ですが、狩猟担当者がおいでになられました。洞に仕掛けてある罠を、我が圃場にまわして貰える事になりました。今冬野菜は間に合わないので、来夏野菜からです。