400坪圃場の入口 新潟県で雪渋滞

400坪圃場の入口です。イノシシが荒らして、凸凹になり、水路が塞がってしまいました。

水路には、U字溝を伏せてあります。道幅に土を盛り、籾殻を被せてます。

 

午後1時から、雨と強風。冬本番です。もう、外には居られません。

 

ひとりごと

新潟県で雪渋滞を報道されてますが、柏崎でも渋滞。原発にトラブルがあったらどうするのでしょうか?避難出来るの?

気象の予測は、年々進歩し正確性が上がってきていると思います。が、それを充分に活用されているのでしょうか?

新潟県全体の高速・国道・地方道を計画的に通行止めした方が良いんじゃない? 2~3日前に、予告しておけば、食料や灯油などを備えられます。豪雪時は、道路使用を我慢しましよう。

道路に渋滞車両や放置車両が無ければ、除雪作業がはかどります。かなり効率的に出来るので、広い範囲を除雪出来ます。

除雪範囲が広がれば、緊急車両を通常どうり運用できます。

幸い、火事はなかったようですが、救急車の状況については報道されてませんので分かりません。

渋滞で通行止めになるより、計画的に通行止めした方が、県民は安心です。

みんなで我慢すれば、安全であり安心です。