自走式草刈機たすかる修理

自走草刈り機の刈刃回転軸にガタツキがあり、指で回すと時々重くなる事に気が付きました。

分解し点検すると、ベアリング異常を見つけました。

ベアリングをよく見ると、小さなボールが8個ありますが片寄っています。

ボールを等間隔で並べる保持器が壊れてありません。

ベアリングは軸と固着して容易く抜けません。かなり強くプラハンマーで叩きましたが、全く抜けません。

いろいろと試しましたがダメで、写真のプーラーでやっと抜けました。

抜くと、下側のベアリングが見えます。これも、抜かないと。

分解した部品。

今回購入した道具。

左はベアリングプーラー、買っただけで使えませんでした。

右はギヤプーラー、今日使った道具です。

下側のベアリングは奥の方に在り、これらの道具は使えません。

他の方法考え中です。