♫ブルーライト横畑♬ &草刈&灰作り

ネットハウスのイノシシが接近しそうな南側に、ブルーのイルミネーションを付けました。緑の週末日記たけさんのブログをヒントに、付けてみました。折角作ったネットハウスなので、イノシシに荒らされたくない思いです。

具合が良ければ、増やしたいと思います。

 

今日も草刈三昧。と、言うか草刈しかできない。雨続きで畑が乾かず、管理機を使えません。冬野菜の畝が間に合うのか?

 

さて、これは?

残渣と刈草に去年の籾殻を被せて、燃やしています。

燃やすと言っても炎は出ません。とろとろと燃え広がります。そして、少々の雨が降っても消えません。

完全燃焼した灰と籾殻燻炭と出来ます。

これで、ビニールハウスとネットハウス内の作物用の灰をとっています。