あらら、落ちメロン & 畦畔草刈

今日も5時起き。いざ草刈!ところが、NHKの1時間ごとの予報にはない雨が降りました。出端をくじかれました。

急いでハウスの窓を閉めに行きました。

中を覗くと、メロンがゴロリ。割れていたので、カット。完熟!中身はまったく汚れていませんでした。ワンカット試食。美味い!

残りは、ラップ冷蔵庫へ。昼には、良く冷えたメロンを完食。今年、一番美味かった。

雨が止み、気を取り直して、草刈。休憩入れて4時間。

この畔は、下から3分の1は水分が多くジュルジュルで、草を刈れませんでした。

自走式草刈機は重く、ズルズルと下へ滑っていきます。車輪の踏ん張りが全然効きません。諦めて、つぎの畔へ。ここは、もっと乾いてからやるか・草払い機でやります。