ネギ圃場に排水路予定

今日から、ネギ圃場に排水路の工事を始める予定でしたが、雨と風が強くて、他の細々した仕事にしました。

水色線の幅ぐらいで溝を掘ります。

左側の隣の田の水が溜まっていて、染み出して来ます。

余談)田んぼは、冬期間は、乾かした方が良いと思いますが、お隣さんはほったらかしです。稲には、連作障害はないと聞きますが、私は、こう考えます。

稲作時の夏は、高温多湿です。高温多湿が好きな微生物他が繁殖します。冬には反対の環境にすると、その微生物たちが衰弱して、土中の偏りがリセットされると思います。要するに、冬は土を低温乾燥すると連作障害が起きにくいと思います。

これは、自分の勝手な妄想です。